Way around

街歩きでの素敵な出会いをおすそ分け

私の大好きな映画

今日は、今まで何度も見た大好きな映画作品について。

みなさん、「BEGIN AGAIN 」(和訳 はじまりのうた)という

映画はご存知ですか。

 

 

私はこの映画をこよなく愛するファンの一人です。

ストーリー展開としては、

あるカップルがどちらもシンガーソングライターで、

彼の方がメジャーデビューをすることになり、事務所が用意した住まいで共に新生活を始めるのですが、彼が事務所のスタッフと浮気をして

破局を迎えることになります。

 

そこで彼女は家を出て街をさまよい

古くからの友人と再会をします。

 

友人は定期的にライブハウスでライブをしており、見に来ていた彼女を

飛び込みでライブするよう誘います。

 

そこに、ふらりと立ち寄った音楽プロデューサーが彼女の歌に聞き惚れ

一緒に音楽をやろう!と持ちかけます。

 

この音楽プロデューサーが曲者で、

相方と立ち上げた音楽レーベル社に所属してるのですが

過去の栄光にしがみつく古い人だと会社からはお荷物扱い、家庭では

うまくいっていない(なぜうまくいってないかは本編で)

哀愁たっぷりのおじさんです。

 

どんな風に音楽をやっていくのかは

ぜひ、映画を見て欲しいのですが、、、

 

ストーリーも素晴らしいのですが

楽曲もステキです。

 

一番胸アツなシーンは、知り合いの音楽家を集めて、路上でオーケストラのように楽曲をワンカット録りするのですが、音楽プロデューサーの娘が

みんなの輪に入り、ベースをうまく弾くシーン。

 

今まで学校でもはみ出し者にされていた彼女が家で独学でベースを練習。

父親(音楽プロ)も恥をかかせてしまうから娘には、

参加させたくないといっていたのに、いざ、入ってみると娘上手!!

 

ソロで弾くシーンは本当に何度見ても感動します。

 

恋愛の話ももちろん入ってるんだけど、とにかく出てくる人全てが哀愁漂う

バックグラウンドを抱えている。

最後にはみんなが多くを望まず、始めより少しずつ

人生が良くなっているストーリー仕立てが好きです。

 

www.youtube.com

 

ジョン・カーニーという映画監督さんなんですね。

この次に作られた「シング・ストリート」もかなり名作です!!

どちらもオリジナルの音楽が多く入っていて

爆音で聞くのもいい映画だと思います。

 

またはじまりのうた、見よう。