Way around

街歩きでの素敵な出会いをおすそ分け

心がほっこり せともの祭り

愛知県瀬戸市で行われるせともの祭りに遊びに行ってきました。

瀬戸市は1000年以上の土と炎の歴史を有する陶磁器産地であり、今も多くの窯元や工房が集まり、日々新たな作品を生み出していて文化庁から「日本遺産認定」をされている街です。

 

開催時期は毎年9月です。

実家が名古屋なので帰省するタイミングが合えば必ず訪れたいお祭りなのです。

なぜかというと、このお祭りは200店舗ほど出店され沢山の作家さんが

新作やアウトレット品を格安で販売してくれるからです。

 

f:id:mawarimichi___30:20191016123237p:plain

お祭り風景

 

 

 

 

何と言っても常滑信楽丹波備前、越前とともに、瀬戸は「日本六古窯」のひとつに数えられていて「日本六古窯」の一つなのでものは本当にいいのです!

 

 

 

 

f:id:mawarimichi___30:20191016123328p:plain

 

お目当てはワンプレート皿。

カフェごはんのように、大きなプレートに多種の惣菜を盛り付けて行きたいなーと。

あっという間にお皿を9枚購入し、大満足でお祭りを終えました。

f:id:mawarimichi___30:20191016123728j:plain

戦利品たち

 

ここでの思い出は、私が東京に出ていく時に母とこのお祭りに出かけ

「ご飯をちゃんと食べるんだよ。」と、

可愛らしいお茶碗をお土産に持たせてくれました。

 

そのお茶碗は毎日使っていますが

見るたびにそのことを思い出し、ほっこりした気分になります。

 

物に心は宿ると言いますか、

思い入れのあるものが生活の中にあることで

心が豊かになりますよね。

 

今度は栃木の益子焼のお祭りに出かけてみたいなと思っています。

 

開催日:2019年9月14日(土)、9月15日(日)
住所:愛知県瀬戸市山脇町12-1(尾張瀬戸駅)