Way around

街歩きでの素敵な出会いをおすそ分け

お義母さんのお米の炊き方

 

今日のテーマがお米にまつわる話とのことで書いてみる

 

私の旦那は秋田県出身であきたこまちの産地だ

 

秋田に帰った時にお母さんがつくる

ご飯は全部美味しかった

 

 

お父さんが自給自足で農業をやっているので

旬なお野菜が食卓にならぶ

 

なかなか東京では味わえない幸福だった

 

 

お母さんが炊くごはんは

キラキラしている

 

食べる前からずっと見ていたくなるような

鮮やかさ

 

 

どうやって炊いているのか気になって聞いてみると

 

炊く前にザルに米を入れて水分を完全にとるとのこと

 

15〜20分放置が必要

 

 

f:id:mawarimichi___30:20191015234005j:plain

 

 

 

こんな感じです

 

朝ごはんの支度も忙しいのに

ごはんを炊くにもコツがありその人なりのやり方がある

 

お母さんはとってもきれいなのです

 

 

丁寧な暮らしがいい暮らし

そんな風に食事と向き合っていきたいなと

思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

#わたしの推し米